「THE FIRST DESCENDANT」は、2024年7月2日に正式リリースされたクロスプレイ対応のルートシューターゲームです。基本プレイは無料で、開発会社NEXONは今年で30周年を迎えます。
NEXONの新感覚ルートシューター「THE FIRST DESCENDANT」
ゲームプレイの概要としては、プレイヤーは個性的なキャラクター(継承者)となって侵略者を撃退します。現在、登場する継承者は14名で、研究アイテムを集めて1人ずつ解放していきます。継承者ごとにアクティブスキルやパッシブスキル、ステータスが異なり、その個性を活かして戦うことが求められます。最大4人のプレイヤーとパーティーを組み、協力プレイを楽しむのが醍醐味です。
プレイ画面は「Apex Legends」に似ており、ゲームシステムは数多く向かってくる敵を銃で撃ちまくるスタイルです。敵はCPUのみで、広大なマップの複数箇所に設定されたクエストミッションをクリアしてストーリーを進めていきます。クエスト進行中であっても他のプレイヤーは自由に参加でき、参加した時点で自動的にパーティーが組める仕組みになっています。
深遠な世界観と若干小難しいストーリー
ゲームは継承者「バニー」と共にミッションに向かうところから始まります。世界に3つある過去の遺物「アイアンハート」を見つけ出すことがミッション。さっそく探索に向かった2人はアイアンハートを見つけ出します。そこで、アイアンハートに触れると「ガイド」と呼ばれる助言者が幻覚のように一瞬現れます。その直後、侵略者(バルガス)の襲撃に遭い、主人公とバニーはバルガスのリーダーである「カレル」にアイアンハートを奪われてしまいます。その後、ガイドの力を借りながら侵略者からアイアンハートを奪い返すための戦いが始まります。
ストーリーは専門用語が多く、全体的に理解し難いため、もう少し親切な説明が求められるでしょう。
高画質な映像と迫力のサウンドデザイン
ゲームグラフィックは非常に高画質で、エイムした時なども鮮明に標的が描かれています。各ステージは広域なマップとなっており、細部までしっかりと描かれていて移動の自由度も高いです。バリアなどのスキル表現もデジタルな世界をイメージしたもので、それぞれの技のグラフィックに近未来を融合した拘りが見えます。一方、サウンドデザインと音楽の質については、ゲーム中のBGMにはあまり印象がないものの、ライフルやショットガン、マシンガンといった武器のSEはそれぞれ異なり、迫力と爽快感が演出されています。
多様な継承者と戦闘スタイル
キャラクターとクラスについては、最初に選べるのは3名の継承者、レピック、エイジャックス、ビエッサーです。全19名の継承者はストーリーを進め、アイテムを集めることで解放されていきます。継承者のタイプはアタッカー、タンク、サポーター、デバッファーに区分され、それぞれ役割によって戦闘スタイルが異なります。特に守備に徹底したタンクタイプのエイジャックスが強く、全キャラの中でも上位に位置づけられます。
継承者はスキンをカスタマイズすることが可能です。頭や背中、胴体など各部にコスチュームやアイテムが用意されており、課金で解放していきます。同じく、武器にもいくつかのスキンが用意されており、自分専用のデザインを設定できます。また、モジュールと呼ばれるアイテムを装備することで、アクティブ及びパッシブスキルを強化することができます。
クラスごとの役割とプレイスタイルについては、アタッカーは前衛となり、攻撃力に特化したタイプで、攻撃的なスキルを活かして突撃していきますが、防御力やHPが低いのが欠点です。タンクは守備力とHPが高く、バリアなどを使い仲間を支援する役割です。サポーターは仲間の支援に重きを置き、銃弾の補給やステータスアップのバフなどで支援します。デバッファーは敵の動きを止めるスキルなどで支援しながら戦います。また、中にはタンク型アタッカーやサポーター型アタッカーのように、2つのタイプを持つ継承者もいます。
快適な操作感と移動システム
コントロールと操作性については、デフォルトで使える2段ジャンプやグラップルによってストレスのない移動が可能です。移動は遅すぎず速すぎずで操作性良好です。エイムのコントロールは初期設定のままだとやや俊敏すぎると感じたので、調整が必要でした。また、エイムのカーソル移動を遅くすると、ゲーム全体のカーソル移動が遅くなってしまうため改善が必要です。ボタンの割り振りは初期設定でも直感的に使いやすく、Apex Legendsに慣れている人であれば全く困ることはないでしょう。
戦闘システムの評価として、ゲームモードはマップ上のクエストをクリアしていくものと、巨大ボスを協力者とともに退治するモード、最終地点にボスがいるダンジョンを協力者とクリアするモードの3つがあります。敵の数が多く、銃弾は敵を倒すとドロップしますが、目当ての銃弾がドロップせずに弾切れになることがしばしばあります。クエストや巨大ボス戦ではミッションごとに復活可能回数が決められており、序盤の難易度はそれほど高くありません。武器は3つ装備することができ、連射性能の高いマシンガンやサブマシンガン、中距離〜遠距離を狙えるスナイパーライフル、敵を一掃するショットガンやランチャーというタイプ別で装備しておくとスムーズに戦うことができます。戦闘は単純で、HPを見ながらとにかく撃ちまくるスタイルなので、飽きが来るのも早いかもしれません。
敵がCPUなので、モンスターハンターのように皆で協力してクエストをクリアする醍醐味があります。通常のゲームではフレンドがいないとパーティーを組みにくいことが多いですが、このゲームはクエストを始めたり、クエスト中のプレイヤーに乱入することで自動的にパーティーが組まれるシステムとなっています。また、巨大ボス戦では自動でマッチングされ、必ずパーティーを組んだ状態でスタートします。
魅力と改善点、今後の期待
総合的な評価として、無料ゲームとしては十分楽しめますし、無課金でも十分勧められます。グラフィックの綺麗さや継承者の個性の幅広さ、武器の多さに対する満足度は高いです。多数の敵を一掃する爽快感がこのゲームの醍醐味であり、特に武器や継承者の強化が楽しいポイントです。継承者にはレベルがあり、敵を倒すことでレベルが上がります。また、より強い武器や、モジュールアイテム、リアクターと呼ばれるステータスをアップするレアな装備品を集めるというRPGの要素も楽しめます。今後はPvPモードやクランの設立など、よりマルチプレイヤーで楽しめるアップデートが期待されます。現在レベル30までプレイしましたが、ゲーム難易度が徐々に上がり、協力プレイの重要性が増しています。
しかし、PS4や低スペックなPCでのパフォーマンスに関する問題も報告されています。これらの点が改善されれば、さらに多くのプレイヤーに支持されることでしょう。
総じて、「THE FIRST DESCENDANT」は、無料で楽しめる高品質なルートシューターゲームです。グラフィックの美しさやキャラクターの多様性、そして武器のカスタマイズの自由度が高い点が魅力です。シンプルな戦闘システムと爽快感のあるプレイスタイルは、短時間で楽しめるゲーム体験を提供します。また、協力プレイの重要性が増す中で、友人と一緒に遊ぶ楽しさも味わえるでしょう。今後のアップデートや改善によって、さらに多くのプレイヤーに愛されるタイトルになることを期待しています。
このように「THE FIRST DESCENDANT」は、多くの魅力とともにいくつかの改善点を持つゲームです。プレイヤーは、このゲームを通じて新しい冒険や協力プレイの楽しさを体験することができるでしょう。ぜひ一度プレイして、その魅力を体感してみてください。