PlayStation 5の登場以来、数々の優れたゲームがリリースされています。PlayStation 5を手に入れた人に向けて、これまでプレイしてきた中でも、特におすすめの5つのタイトルを魅力とともに紹介しちゃいます!
オープンワールドの決定版「Ghost of Tsushima」
まず1作目に体験していただきたいのが、PS4時代から言わずと知れた名作「Ghost of Tsushima」。モンゴル民族に敗れた侍の生き残り(主人公)が、広大な対馬を舞台に逆襲するというストーリー。モンゴル民族による殺戮の中で、集落を救い、生き残りの仲間たちとともに籠城を目指します。
PS5版は没入感アップ!それだけでも価値がある魅力の追加
PS5のタイトルになったことで映像の鮮明さはさらに向上しました。広大な舞台の絶景は見ているだけで旅に出た気分に。60fps/4K映像は、オープンワールドの魅力を高め、PS5の実力を堪能するには打ってつけです。また、アダプティブトリガーにも対応したため、緊張感と没入感がプラスされました。
1戦づつ緊張感のある侍らしい勝負!
魅力のひとつに、戦闘の楽しさがあります。雑魚相手でも緊張感のある対決が繰り広げられます。そしていちいちアクションがカッコ良く、操作しながらの爽快感はたまりません!単純に正面から挑む対決のほかに、集落を占拠する敵たちを隠れながら倒していくというスパイアクションのミッションもあり、敵を倒す順番などを考えながら戦略を練るのも醍醐味のひとつ。また、死にゲーのように難易度がそれほど高くなく、アクションゲームが苦手な人でもサクサクとストーリーを進められます。
ストーリークリア後も楽しめる!装備集めとサブストーリー
装備品を集めてさまざまなルックスを楽しめる要素もあります。見た目がカッコ良いので装備品のステータスよりもルックスを優先してしまいたいくらいに侍になりきることができます。ストーリークリア後も装備品集めで十分に楽しむことができます。また、サブストーリーもかなり多く用意されているのでやり込み要素もとても高いです。
やめ時が分からなくなるクオリティ「LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶」
ミステリーサスペンス好きにおすすめなのが「LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶」。前作「JUDGE EYES:死神の遺言」の続編として発売されましたが、前作をプレイしていなくても十分楽しめます。キムタクが探偵の主人公となり、暴力団と戦いながら殺人事件を解決していくというストーリー。新宿歌舞伎町、横浜伊勢崎町を模倣した街中で繰り広げられるチンピラとのバトルはかなりの爽快感。龍が如くシリーズと同等のシステムでかなり完成度の高いタイトルです。
なんと言っても注目は映画さながらのストーリー
やはりこのシリーズの最大の魅力といえば、完成されたストーリー。キムタクや中尾彬、玉木宏がゲームの重要人物として登場し、フルボイスでストーリーは進みます。映画と同じようにストーリーにのめり込んでしまい、中断する場所が分からなくなるほどに…。もちろん、サスペンスの観点で見ても十分楽しめるゲームです。また、舞台となる伊勢佐木異人町の街並みの作り込みも非常に手が込んでいます。
チンピラたちを打ちのめす爽快なバトルアクション
アクションゲームとしてのゲーム性も注目です。バトルは簡単な操作で技を出すことができ、あらゆるアクションが楽しめます。街中に落ちている看板や自転車などを武器として使うことも可能で、ストレス解消には持ってこい。通常のバトル以外にも、街中にあるゲームセンターや酒場に入れば、UFOキャッチャーやダーツ、さらにはSEGAの歴代の名作ゲームが遊べちゃいます。
車好き必見!超リアルな運転感覚で気分はレーサー「グランツーリスモ7」
PS5がデビューした当時、期待値の大きかった名作のひとつ「グランツーリスモ7」。レースゲームの中でも最もリアルさを追求していると言っても良い程に操作感、グラフィック、音にこだわっています。GT7では、これまでの1人用レースモードやライセンスモードに加え、さらにオンライン対戦が充実。さらには、音楽を聴きながらドライビングを楽しむミュージックラリーが追加となりました。登場する車種は、なんと400種類以上!定期的なアップデートによって車種、サーキットが増えていくのも楽しみのひとつです。
オリジナルのデザインで世界のユーザーに挑む!
歴代のGT7に驚かされるのが、そのリアルなグラフィック。本物と見間違える程であり、車だけでなく、サーキットも細部にわたって再現されています。また、カスタマイズでは歴代同様にエアロパーツのほかデカールやペイントを楽しむことができ、世界中のユーザーが制作したルックスのカスタマイズを共有できます。これは、車のカスタマイズだけでなく、ドライバーのヘルメットやツナギも同様で、ユーザーが制作したオリジナルのデカールやロゴなども手に入れることができちゃいます。もちろん、車のセッティングも非常に細かくセットできるのも魅力的です。
常に開催されている白熱のオンラインレース
GT7の醍醐味であrオンラインレースは、世界中のユーザーとレースを楽しめます。レースは1日中常に開催されており、任意の時間で参加することが可能です。参加者は世界中から初心者から上級者までさまざまで非常に熱いレースが楽しめます。また、タイムアタックイベントもあり、ランキング形式での対戦も可能になっています。オンライン対戦はCPU対戦と違って負けると非常に悔しいのです!
幅広い世代が遊べる待望のRPG「ファイナルファンタジーXVI」
元祖RPGと言えばドラゴンクエストとファイナルファンタジーの2択ではないでしょうか。今作は「奴隷のいる世界」を舞台にしたダークファンタジーで、美しい鮮明なグラフィックでストーリーは進みます。RPGと言えば従来のターン制バトルが一般的ですが、新たにアクションゲームと同様のバトルシステムに刷新されました。完全なオープンワールドではありませんが、行動範囲の自由度なども今時のゲームに近しいスタイルになりました。やはり世界観に引き込ませる魅力から、ファイナルファンタジーの純粋なナンバリングタイトルらしいゲームと言えるでしょう。因みに、これまでのファイナルファンタジーとのつながりは無いので、初めて遊ぶ人でも1から10まで楽しめます!
アクション性の高い革新的な戦闘システム
ファイナルファンタジーXVIでは、バトルシステムがアクション化されました。複数の固有タイプをセットし、独自の技を繰り出しながら戦います。かなり操作性が良いのもポイント。攻撃のタイミングさえ掴んでしまえばそれほど難しくありません。キャラクターの育成は、レベルによるステータスアップはもちろんありますが、主に固有技のスキルアップがメインになります。また、今作は召喚獣に変身して戦うモードもあり、壮絶な怪獣バトルが楽しめます。
壮大な世界観で進む独特なダークファンタジー
ファイナルファンタジーシリーズは常に壮大な世界観で進むストーリーで知られており、XVIも例外ではありません。プレイヤーは壮大なファンタジー世界に没入し、政治的陰謀や神話的な要素が織り交ぜられた物語を体験します。今作も魅力的な主人公(クライブ・ロズフィールド)に引き込まれ、この複雑な世界観を考えさせられること間違い無しです。
スムーズに相手をぶん殴るのみ!「鉄拳8」
ストリートファイターに続く格闘ゲームの決定版である「鉄拳8」。コンボやテクニカルな上中下攻撃などのシステムをそのままに、新たな技や魅力的なキャラクターで刷新されました。グラフィックもかなり滑らかになっています。また、リプレイモードやゴーストモードといった腕を磨く要素も新たに搭載され、新規プレイヤーも安心して楽しめます。
カッコいい、可愛い個性的なキャラクターが集結!
鉄拳シリーズは、個性豊かなキャラクターが数多く登場します。今作から登場した新たなキャラクターのほか、従来の人気キャラクターも勢揃いとなっており、それぞれ個性的なスタイルで戦うことができます。主人公である風間仁が主役となる「ストーリーモード」のほか、個性的な各キャラクターが主役となる「キャラクターエピソード」もあり、ユニークなエンディングが数多く用意されています。
隙を見せられない真剣勝負!ランクマッチで腕試し
格闘ゲームの醍醐味と言えばオンライン対戦でしょう。鉄拳8では世界中のプレイヤーと対戦することができ、自分の腕前を試すことができます。攻撃と防御の駆け引き、隙を狙ったコンボなど、一戦一戦が手に汗握るバトルになります。ランクマッチでは、上位の段位を目指して世界中のプレイヤーに挑戦できます。また、オンラインのトーナメントバトルが毎日開催されています。
以上、私がプレイしてきた中でのおすすめのソフト5選でした。Ghost of TsushimaとLOST JUDGMENTは、価格もかなり安くなっていますので、手始めにPS5を遊んでみたい方にはおすすめです。必ず値段以上の体験が待っているでしょう。