日本ファルコムは、「軌跡」シリーズ完全フルリメイクプロジェクト第2弾として、ストーリーRPG『空の軌跡 the 2nd(ザ・セカンド)』を2026年に全世界同時発売すると発表した。対応プラットフォームはNintendo Switch 2、Nintendo Switch、PlayStation 5、Steamである。
本作は、リメイク第1弾『空の軌跡 the 1st』に続く作品であり、原作『英雄伝説 空の軌跡SC(セカンドチャプター)』をベースに、システム・演出・ビジュアルのすべてを現代的に再構築したフルリメイク作品である。
物語は、遊撃士として成長したエステルとヨシュアの旅の結末を描く。リベール王国を揺るがしたクーデター事件の終結後、ヨシュアは自らの過去を告げ、エステルの前から姿を消す。「さよなら、エステル」という言葉だけを残して去ったヨシュアを追い、エステルは大陸を巡る壮大な旅へと踏み出すことになる。
その行く手には、結社《身喰らう蛇(ウロボロス)》の暗躍、炎に包まれる王都、空を覆う巨大飛行艇、そして輝く環を巡る国家存亡の危機が待ち受ける。シリーズ屈指の重厚なストーリーが、最新の表現力で描かれる点は大きな注目ポイントである。
戦闘・演出・探索を刷新した完全フルリメイク仕様

『空の軌跡 the 2nd』では、前作『the 1st』で高く評価された要素を継承しつつ、さらなる進化が施されている。クイックバトルとコマンドバトルをシームレスに切り替える戦闘システムは健在であり、テンポの良さと戦略性を両立した爽快なプレイ感覚を実現している。
加えて、本作ではキャラクターの個性をより強く活かしたアクション要素を強化。新たなクラフトやSクラフト、連携攻撃「ブレイブラッシュ」の導入により、戦術の幅は大きく広がっている。オーブメントシステムも進化し、多彩なアーツを駆使したバトルが可能となった。
また、リベール王国全土を舞台にした演出強化も見逃せない。登場キャラクターは現代的にリファインされ、イベントシーンでは表情豊かな演技とカメラワークによって、感情表現と物語への没入感が飛躍的に向上している。
原作ファンも新規プレイヤーも楽しめる充実のコンテンツ

『空の軌跡 the 2nd』は、シリーズファンへの配慮も徹底されている。『the 1st』のクリアデータを引き継ぐことで、冒険を有利に進められるボーナスアイテムを獲得可能であり、物語の連続性を重視した設計となっている。
さらに、釣りやポーカーといったミニゲーム、仲間と料理を楽しむ要素、人気キャラクターのプレイアブル参戦など、サイドコンテンツも大幅に拡充された。重厚な本編ストーリーと寄り道要素のバランスが取れた構成は、王道RPGとしての完成度を一段と高めている。
海外展開については、欧米向けパブリッシングをGungHo Online Entertainmentが担当し、グローバル市場を見据えた展開が予定されている点も注目に値する。
シリーズの原点にして、物語的にも屈指の人気を誇る「セカンドチャプター」が、最新ハードでどのような進化を遂げるのか。王道ストーリーRPG『空の軌跡 the 2nd』の続報から目が離せない。

